ひさびさの再会!


どうも大将です。

先週は、3年前にフランスに一緒に行った仲間が久々に集合しました!

一番左はフランスのドメーヌをガイドしていただいた西岡さん、かわらず陽気でしたね〜

一番右は山口・宇部で日本酒の杜氏さんをやってある「貴」の永山さん、いや〜天然炸裂でおもろい人です。

私の左はとどろき酒店のとどろき店長、店長とはしょっちゅう会いますが・・・

またフランスいきたいですね〜

しかし、写真の永山はいつも首を傾けてる、なぜだろう・・・???

にわのうぐいすの「筑後の土蔵」蔵開きにいってきました!


takakoです
北野町にある「庭のうぐいす」の蔵開きに行ってきました〜

西鉄甘木線、初めて乗りました。たまには電車もいいですね。




駅から徒歩5分くらい、商店街を抜け、神社から右にまがると

あったあった、筑後の土蔵!

すてきなパッチワークの見学をして、酒蔵の中も見学。


ひげだるまみたいな古賀さんに、色々とお話を伺いながら蔵の中を
案内していただきました。



そして、うっすら髭メガネのツーショット。


せっかく電車で来たので、お酒をいただきました。
しいたけのおつまみが美味しかったです。


帰りに、神社でお参り・・・

せっかく久留米にきてるので、焼き鳥食べて帰りました。

熊本の旅日記


どうも大将です。

先日は定休日の日曜と、月曜に臨時休業いただきまして熊本に出張してまいりました。

高速で熊本に直行すればよいものを、まずは久留米まで下道でいき、とりあえず昔慣れ

親しんだ大龍ラーメンでお昼を。なかなか久留米まで来ないものでね。


 

この濃厚なスープがたまりません。takakoに止められまがらもスープを半分くらい

まで飲みほし・・・


   大龍ラーメン
   小森野店
   鳥栖市真木町大字赤江1056-1
   電話:0942-84-0559





久留米から高速にのり、まだおなかの空かないまま熊本へ。

ETCでいくとすごく安いのですね。

まず熊本についたら知り合いから聞いていたタイピーエンを!

なにを聞いていたかというとここのお店に抜群に可愛い人がいると!

でも私はタイピーエンが目当てですけどね。




タイピーエンうまいっす!2時過ぎにお店に入ったのにけっこうお客さんがいっぱいで

びっくり!タイピーエンだけでなくいろいろたべました。

可愛い人はたくさんいました!ありがとうNどみさん!


   紅蘭亭
   下通本店 2階レストラン
   熊本市安政町5-26
   電話 096-352-7177




夕方まで時間があるのでリニューアルしたという熊本城へ。

なにげに熊本城に行くのははじめて。





戦国武将さんに案内してもらいました。

以外とお城っておもしろいです。




これって、なんていうんだろう・・・

もちろんお決まりのこれで記念撮影!

ちなみに加藤清正、カトくんです!七本槍のメンバーです!




さて、所用を済ませてむかったのは、動物のツノを配したシャンデリアをメインイメージに、
エッジーなアンティークテイストでまとめたレストラン&カフェ、その名もツノカフェ。

赤牛のステーキうまかった〜

ワインは、ドメーヌ・ブノワ・クロー ル・プティ・シュマン 白

ガス感が残る摩り下ろしりんご系の癒しワインです。



と、うちにはもうなくってしまった

グランド・コリーヌ ル・カノン 09 赤

09のビンテージが良過ぎるのか、凝縮感がすごい!

ツノのみなさまどうもおじゃましました。ありがとうございました。


   ツノーレストラン&カフェ
   熊本市水道町4−2 B1
   電話 096-356-2770




おなかいっぱいなのですが、もちろん締めのラーメンは忘れません。

向かったのはその名も黄金ラーメン。

しばらく禁ラーメンを心に誓いながら、今日一日の締めのラーメンをすすります。


   黄金ラーメン 銀座店
   熊本市下通1−7−23
   電話 096-355-1800




さて、次の月曜日は、早起きして朝から行動です。

まずはホテルからほど近い熊本ワイナリーへ。

ここではガラス越しに工場の様子が見学できますが、あいくに工場はうごいておらず・・・



入口にはカベルネとシャルドネが植えてあります。


   熊本ワイン
   熊本市和泉町168−17
   電話 096-275-2277





さあ、赤牛をたべよう〜ってことで南阿蘇町にやってきました。

この辺りには赤牛ロードってのがあって、いろいろなお店でさまざまな赤牛料理を

食べることができます。

私らが向かったのは、やっぱり焼肉でしょ!ってことで焼肉屋さん




赤牛は赤身の肉質で、あまりさしは入っていないと思っておりましたが、見た感じは

やや霜降りのよう。でも見た目ほど脂がしつこくなく以外にあっさり。こりゃいいです。



   赤牛の館
    熊本県南阿蘇村久石2815
    電話 0967-67-0848




そして最後に近くの白川水源へ。

なんでも毎分60トンの水がわいている。らしい・・・隣にいた近所の紳士(じいさん)と思わる方がいっていた・・・

もちろんペットボトルに水を汲んでかえりました。


   白川水源
   熊本県阿蘇郡南阿蘇村





途中におろしろ看板発見!注意しながら帰路へ。


家にかえったらヴァンキュルのロゼで乾杯するのでした〜


愛車を4年ぶりに動かした!

 

どうも大将です。

お蔵入りしていた愛車のべスパを4年ぶりに再始動!

4年も放置していたのでそのままでは到底動くはずもなく、かかりつけのバイク屋で

整備をしてもらっていたのでした。

そして本日、納車。

ひさびさに乗ると風が気持ち良いですな

しばらく店の前に止めてます。いたずらしないでね。

バイク屋の整備日記はこちらから


T花さんありがとう。






みかんジュースが変わりました

 

大将です。

当店のみかんジュースが変わりました!

以前も有機みかんを使ったジュースでしたが、より手間暇かけたものをみつけたものを発見。

さっそく試飲です!

色合いは濃厚なオレンジ色でとろみあり。味わいも太陽をいっぱい浴びたような凝縮感

が感じられ、強い甘みと適度な酸味がバランス良いです。まさに生鮮品といった感じ。

みかんの繊維が残っているので飲んだ後にグラスの内側にジュースが残ります。

まるでネクターみかん。オーダーお待ちしております。


以下、購入元のHPより

有機温州みかん使用!有機みかんジュース

ジュースにするみかんは、味がぼけたり、おいしくないものを使っているように思われていますが、このジュースは違います!

太陽の光をたっぷり浴びた、一番おいしい外側の有機みかんを使用しています。
しかも1月〜2月の味の安定した、おいしい時期に多く収穫しています。

みかんは井戸水できれいに洗われます。
そのあと、外皮を機械で剥いていきます。
機械で剥ききれなかったものは人の手で、一つ一つきれいにしていきます。
一般的な、みかんジュースは外皮ごと絞る方法で製造しています。
しかし、その方法ですと、外皮の渋みがジュースに入ってしまうので、このジュースは、外皮を取り、果実をくるんでいる薄皮を残した果実の”純粋な甘みだけ”を絞るのです。
ひとつひとつ、人の手で確認が必要なので、とっても手間がかかっています。
有機みかんを、丁寧に丁寧に絞り、素材の良さをジュースにしました!


茹でたけのこ販売してます

 

どうも大将です。

いつもと感じが違う画像からはいりました。

おとといの日曜に糸島の畑の横の竹林でタケノコ狩りをしてきました。



今年はタケノコが少ないようで、しかもイノシシがすでに食い荒らしているので、

あまり沢山はでていない感じです。



とれたタケノコは米ぬかとトウガラシ(自社畑製)で茹でて、一晩茹で汁につけたまま

ひやします。

お店ではタケノコを炭火焼きとオイル煮にてご提供しています。

また、持ち帰り用の水煮タケノコも¥250〜で販売しています。

詳しくはお尋ねを!


takakoの落書き

 

大将です。

takakoが表のガラスをきれいにふいているな〜と思ったら、

ガラスの落書きを新しく書き換えていました。

店の中から見てたけど、亜土ちゃんみたい・・・

亜土ちゃんわかる?

うまいトマトあります!

 110301_1810~01.jpg

どうも大将です。

今日はいい野菜がはいりましたのでそのご紹介を

カメラが悪いので(デジイチほしいな〜)あまりよさげに見えませんが・・・

皮にすごい張りがあり筋目もパリッと伸びてるフルーツトマトです。

味わいも酸味と甘みが絶妙のバランスでマッチしています。

お好みですがあまり冷やさずに食べるほうがよさそうです。

いや〜ひさびさにうまいトマトにであいました。




昨日は熱い夜でした

 110228_0042~01.jpg


どうも大将です。

昨日は東京からオーンズ・プラという新富町にあるワインのお店のマスター(草野さん)がお見えになったので、福岡で熱い夜を過ごしていただきました。

わたしとtakakoは4件目でおいとましましたが、草野さんはそのあとY下ワインのメンバーらと朝6時までのんでお昼ご飯をたべて帰られたそうです。今日の営業頑張ってくださいね〜画像は4件目の餃子屋さんです。

梅の花がきれい

 110222_1523~001.jpg

大将です。

久しぶりに畑にいったら梅の花が満開一歩前でした。

何年か前あたりから梅や桃や桜の花が美しいと思うようになりました。

これは歳をとった・・・いや感受性が豊かになったのでしょう、と思うことに・・・


ilfaitsoifをフォローしてくださいまし!


FACEBOOKページできました!
il fait soif facebook pege
 


お店のHPはこちらから
炭とワイン il fait soif
 

当店では定期的にワイン会を開催しています。ブログやツイッターでもご案内していますが、直接メールがほしいって方はメールアドレスを登録していただくか、QRコードを読み込んで空メールを送信してください。

登録メールアドレス
退会メールアドレス

次回のワイン会は未定です



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • BBQにぴったり!?
    takako
  • BBQにぴったり!?
    morik
  • ヤングコーンの季節
    takako
  • ヤングコーンの季節
    morik
  • ブドウ畑の石達
    takako
  • ブドウ畑の石達
    y o
  • ついつい買ってしまう・・・
    takako
  • ついつい買ってしまう・・・
    urabecky
  • ついつい買ってしまう・・・
    takako
  • ついつい買ってしまう・・・
    別府

links

profile

書いた記事数:1243 最後に更新した日:2017/05/08

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM