フランス視察記のアルバム


どうも大将の熊ちゃんです。

ワイン会も中止になり時間があいたのでこんなん作ってみました。

http://photos.yahoo.co.jp/vep03135

フランスに行った時の写真集です。

よかったらのぞいてくださいな。

スライドショーにしてみたらパラパラっとみれます。

フランス最終日


Takako です。

凱旋門からシャンゼリゼ通りを歩き
エッフェル塔にも行ってきました!
近くまで行きましたが、登ってません。


大将です。

歩き過ぎて疲れました。



ルーウ゛ル

大将です。

ドメーヌ訪問も終わり、観光してます。

Takako です

やっぱりパリに来たなら、ルーブル美術館に行かなきゃ!
と思い、行ったものの、暑さと、人の多さと、広さで、
ヘトヘトになりました(+_+)
モナリザ、見ましたよ〜


仕事も終盤戦

大将です。

今日は試飲の最終日です。

アレクサンドル・ジュヴォー

マルセル・ラピエール

いまから最後のドメーヌ、フィリップ・ジャンボンを訪問します。

写真は山口の貴という蔵の和尚がカエルを食べて喜んでいるところです。

ちなみにタカコもカエル食べてました!?


仕事してます

大将です。

今日は超ハードに仕事をこなしています。(笑)

朝からグランクリュ街道を見学して、

ジャンマリー・ベリュ
シャソルネイ
ドミニク・デュラン
フィリップ・パカレ

を訪問!

すごい数のティスティングをさせていただてます。

最後のパカレの蔵に当店のショップカードを置いて来ました!

写真はドミニク・デュランと陽気なボウズです。


グランクリュ街道


ヴォーヌ・ロマネのグランクリュ街道を散策しています。っていも時間がないのでダッシュでの散策ですが・・・

後ろの見えるのは、かの有名なロマネ・コンティの畑です。
意外にも平地でした。



韓流スター?が写ってますね〜

アリス・エ・オリヴィエ訪問中!


大将です。

アリス・エ・オリヴィエの醸造所です。
先ほどのパット・ルーのところのご近所さんです。
シャブリはそう広くないですけど、にしてもえらくご近所です。






この桶はビオディナミのプレパラシオン(調合剤)を攪拌するためのものです。プレパラシオン・・・・詳しくは説明しません。知りたい方は私まで・・・でも、詳しくは説明しません。私もよく分からないので・・・

後ろから覘いているのはtakakoです。



アリスと、恥ずかしがりやのオリヴィエでした。

気鋭の新人!


大将です。

写真はシャブリの若手の醸造家、パット・ルーです。


これはパット・ルーの畑の葉っぱと、通り向かいの他の人の畑の葉っぱです。

色みが違いますよね。これは窒素分の肥料がたくさん入っていると色が濃くなるんです。

パット・ルーの葉っぱは色が薄くて、ほかの人の葉っぱは色が濃いです。
さて、どちらが自然に思われますか?

野菜も一緒です。特にピーマンなんか分かりやすいです。うちの畑のピーマンは色が薄いです。

畑の話も勉強になります。



造り手のみなさんどこにいってもティスティング用のワインをバシバシ開けてくれます。



これは発酵用のセメントタンクです。こんなミサイルのようなタンクは初めて見ました。なんでもたまご型が良いそうです。そういえばパカレも同じようなことをセミナーのときに言っていたような気がします。



パット・ルーのトーマは、けっこうイケメンです。
若いですがすごく良いワインをつくります。これから期待すべき造り手でしょう!



大移動

大将です。

朝早く起きて、アルザスのウ゛ォージュ山脈を通した湧水を汲んでいます。

今日はこれからブルゴーニュの北、シャブリに大移動します。

アリス・エ・オリヴィエとパット・ルーを訪問予定です。

毎日、肉食な感じで〜す。


ビネール訪問中


大将です。

ただいまビネールの畑を見学してます。



すごい斜面で転げ落ちそうです。

いまから蔵に戻ってティスティングです。いやはや仕事ですから。



ビネール・・・私より年下だそうな・・・





ilfaitsoifをフォローしてくださいまし!


FACEBOOKページできました!
il fait soif facebook pege
 


お店のHPはこちらから
炭とワイン il fait soif
 

当店では定期的にワイン会を開催しています。ブログやツイッターでもご案内していますが、直接メールがほしいって方はメールアドレスを登録していただくか、QRコードを読み込んで空メールを送信してください。

登録メールアドレス
退会メールアドレス

次回のワイン会は未定です



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • BBQにぴったり!?
    takako
  • BBQにぴったり!?
    morik
  • ヤングコーンの季節
    takako
  • ヤングコーンの季節
    morik
  • ブドウ畑の石達
    takako
  • ブドウ畑の石達
    y o
  • ついつい買ってしまう・・・
    takako
  • ついつい買ってしまう・・・
    urabecky
  • ついつい買ってしまう・・・
    takako
  • ついつい買ってしまう・・・
    別府

links

profile

書いた記事数:1245 最後に更新した日:2017/09/27

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM